よさこいの夏が開ける
今年もよさこいの夏がやって来ました!今日と明日の2日間、和歌山全体がよさこいの熱を帯びます。
今年は完全2日のプログラムが組まれています。1日目の今日は高松とぶらくり丁でよさこいの演舞が、和歌山城では初めての企画「城ロック」が行われました。「城ロック」には和歌山で活動されているバンドやダンスチームがその腕を披露されました。サマソニみたいな感じの音楽祭「紀州よさこい」版です。
朝から猛烈に暑く、舞台に立たれた方もマイクで「ギターが熱くて触れない」とおっしゃっておられました。歌ったり、魅せる方も、またそれを観る方も大変だったと思います。中でも印象に残ったのが「coo」というデュオグループです。ヴォーカルの声は透明感があり、今日はもうこれで終わり?っていうぐらい最高潮の盛り上がりを見せていました。思わず携帯で写真を撮ってしまいました。
今日の私の仕事は、会場から出るゴミを持ち込む方に分別していただくエコブースにいました。燃えるゴミ・プラ・かん・びん・ペットボトル・割り箸を持ってこられた方に分けていただきます。案外皆さん、若い方も含めて、ちゃんと分けて下さいました。強制はしなかったのですが、お願いすればちゃんと分別して下さいましたし、ご自身でやってくださったのには、驚きました。そして去年よりマナーが良くなったような気がします。私の感覚では、去年かなり各地にゴミが散乱していて、撤収するときの掃除が大変だった気がしたのですが、今年はそんな光景をほとんど見かけませんでした。本当にうれしく思います。
いよいよ明日が大本番!皆さんも来て下さいね!
|