鳩山大臣、そりゃいかんよ!
今日の午前中は自治会の仕事や電話での応対などで時間が過ぎてしまいました。
午後は写真撮影と、総選挙対応で県連や周平事務所に居りました。日が落ちてからは園部の支援者宅へ伺いました。その帰り道、高台から見えた和歌山市街の夜景がものすごくきれいでした。写真を撮ったのですが、ブレてしまいました。何となくこんな風だというのを感じ取ってもらえればと思います。
マスコミ報道され皆さんもご存知だと思いますが、鳩山邦夫総務相が3日、佐賀市で地元選出の自民党衆院議員が開いた国政報告会に出席した折、地下水を使った農業に関連し「井戸を深く掘れば、最後にヒ素が出る。和歌山に行かなくてもヒ素入りの穀物ができる」などと発言しました。
これは本当に被害者を傷つける言葉です。事件で被害を受けたご本人のみならず、ご遺族やご家族の皆さん、地域や和歌山市民全員が傷を負いました。そこにどうして塩を塗るようなことを言うのでしょう。鳩山大臣は本当に人の気持ちが理解できないお方のようです。
あの人もこの人も発言が軽すぎます。政治家の言葉は大きな影響力を持つのです。そのことを含めて、もっと忖度すべきです。
和歌山市長名で送られた抗議の申し入れ書と鳩山総務相名の謝罪文を併せてデータベースに置いておきます。
|