宴のあと
大仕事が終わり、ほっとしたのも束の間。これからは本業に専念です。
市役所へ向かうときに砂の丸を通りました。あっという間に撤収が進んでいて、まさに「宴のあと」という感じです。
10時からは紀ノ川大堰建設に関する議員連盟の役員会が行われました。私は事務局長の大役をいただいていて、その役を果たしました。会長から、これまでの経過報告と今後の活動方針についてお話があり、役員の皆さんにご了解いただきました。
お昼ご飯を食べた後、今度は神戸へ。今日から民主党マニフェストの説明会が全国8箇所で行われます。その先陣を切るのが、兵庫と神奈川です。和歌山県連を代表して、近畿ブロック内の兵庫で行われるマニフェスト説明会に参加しました。
15時半から始まった兵庫の説明会には、鳩山代表と直嶋政調会長が説明に来られました。鳩山代表は民主党のマニフェストは国民の皆さんとの契約で、実現できない場合は責任を取らなければならないものと強調されました。また具体的にどういう手法で官僚中心の政治から転換するかを話されました。
そのあと、直嶋政調会長が、具体的な政策からいくつか掻い摘んで、その中身を説明されました。またマニフェストの中にある工程表を見ながら、どのように改革を進めていくかを説明しました。
16時半過ぎに新神戸を出て、新幹線と特急くろしおを乗り継ぎ和歌山へ。今度は19時半からのJC青年会議所の委員会に参加しました。9月に行う「和歌山・鬼ごっこ大会」のPRのために、青年会議所事務局で行われていた総務委員会にお邪魔しました。
他のメンバーは、次の委員会の会場へ向かいましたが、私はそこで分かれて和駅へ。明日名古屋で行われる決算審議のポイントを学ぶ講習会に参加するため、移動です。
息つく暇もなく動き回り、かなり疲れました。明日は一日勉強です。
|