次に来るのはコレ!
今日はちょっと活動報告からは離れて、食べ物のお話です。私はフードアナリストという資格を持っていることを、ここでも何度か書きました。そんな私が、和歌山で次に来る食べ物はこれやろうというのをご紹介します。
はい、写真のコレです。何だと思いますか?中華そばです。でも、ただの中華そばじゃありません。なんと「焼き中華そば」なんです。初めてでしょ、聞いたことないでしょ。
和歌山では、普通は「和歌山ラーメン」とは言いません。みんな中華そばと言います。私が「和歌山ラーメン」という言葉を初めて聞いたのは、「和歌山ラーメン」がブームになった東京ででした。
そんな新しいものが和歌山でできてたんかと思って、食べに行ったら中華そばでした。「これ、中華そばやん」と思って帰ったのを覚えています。今でも頭の中では「和歌山ラーメン」というものはなくて、中華そばなんですけど、県外の人には「和歌山ラーメン」の方が分かりやすいので、使い分けしています。
さて、「焼き中華そば」の話に戻りますが、普通の中華そばと違うのは、汁がないこと。そしたら、あっさりしすぎてるんちゃうんと思われるでしょうが、そんなことはありません。しっかりとスープの味がついています。そして、くどくない。
まさに発想の転換の産物です。これがもっと色々な店に広がればいいのにと思います。この「焼き中華そば」が食べられるのは、セルブロックというお店です。たぶんまだここ1軒だけじゃないでしょうか。他でもやってるところをご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
|