人のめぐり合わせがいい日
午前中は支援者に連れられて、支援者の知人・友人のお宅へ、ご支援のお願いに回りました。これを業界用語では「引き廻し」とか「連れ回し」と言います。
午前中いっぱいで20数軒のお宅を回って、直接お願いさせていただきました。
予定していたところを回り終わって、支援者のお家に戻ると、始めの方に回らせていただいたお宅から、もう1回来てほしいと電話があったそうなのです。支援者と顔を見合わせ「何かまずいことでもあったかなぁ」と言いながら、電話をくれたお宅へ向かいました。
すると、先程対応してくれた初老の女性が、奥にいるもう一人の女性を呼んでくれました。その方はすごくニコニコして出てきてくれました。そして開口一番「私の事を覚えていますか?」とおっしゃるのです。
いや~お会いしたことあるような気はするけど、はっきり思い出せないし、困ったなぁと思っていると、種明かしをしてくれました。私が小学6年の時に、教育実習に来られた先生だったのです。姓を伺うと名前もすぐに思い出しました。
初老の女性のお宅にお伺いした時に、後援会入会のリーフレットをお渡ししました。その後、息子さんの奥さんである先生がお家に来て、リーフレットを見て、お電話をくれたのです。
本当にこんな偶然ってあるんだなぁと思いました。やっぱり人は縁でつながっているんですね。
他にも、めぐり合わせがいいなぁって思うようなことがいくつもありました。そう思うと、とても優しい気持ちになりました。
|