委員会審査最終日
常任委員会での審査最終日となりました。
各委員会に付託された議案に対して討論を行い、採決します。今回、厚生委員会には請願が1件付託されていますので、採決の後、請願の審査も行います。
今日は10時から委員会を開会する予定だったのですが、朝に東北からの震災がれき受け入れを反対する陳情が12件も出されたため、開会が遅れました。
受付処理の事務を行わなければならないのと、幹事長会を開いて、出された陳情の取り扱いについて協議を行いました。
本来、陳情は委員会の審査前に出していただいて、委員会の審査中に、提出者の意思も含んで審査するのが通例です。しかし、委員会審査は昨日までに終わっており、実質的な中身の審査ができないため、どうするかを協議しました。
結果、提出された方々の意思を尊重するべく、私の所属する厚生委員会へ回されることになりました。
開会された委員会では、付託された議案については、賛成多数または全員で、全ての議案が可決されました。請願については継続審査となりました。
色々な思いがあるので、全てを否定はしませんが、がれき処理受け入れを反対されている方が持ってこられたビラの中に、東北全域が放射能に汚染されているといった文章があり、非常に憤りを覚えました。そのビラを、被災地で被災された方に配れるの?と言いたくなる内容です。
受け入れに賛成意見も反対意見もあるのは理解しています。しかし、反対するためには何を書いても良いのかといえば、そうではありません。もう少し、心配りをお願いします。
|